社長ブログ

新次元メガネ「タッチフォーカス」が凄い!

カテゴリー: | 更新日:2018/10/24

タッチフォーカス

最近、私のブログが更新されていない とのご指摘が多く寄せられております。

つい先日も、東京のお客様からそんなお話をいただき 「そろそろ更新しなくては・・・」(-_-;)

そんな矢先、お客様である 三井化学様が画期的な商品を開発・発売されている と耳にしました。

商品名は 「タッチフォーカス」。

従来の遠近両用レンズに電子液晶レンズを融合させるという 全く新次元のメガネだ。

要するに、従来の遠近両用メガネは、レンズの上・下に視線を移すことで 遠くを見たり近くを見たりしていたのを、レンズの下方に電子液晶レンズを埋め込むことで、より遠近の見え方がクリアになる というもの。

私も最近老眼が進行しており、またお客様の開発された新商品ということもあり、購入を決心し、早速東京からの帰り道、大阪の「タッチフォーカス」取り扱い店さんに立ち寄ることにしました。

私がお邪魔したのは、この新商品をいち早く取り扱いされた大丸心斎橋店北館12階のメガネサロン。

この日担当してくださったのは、当サロン内 ㈱コジマの近藤さん。(写真左)

タッチフォーカス

最初に「タッチフォーカス」とはどういうものか の説明を受け、逆に今度は私が「タッチフォーカス」の購入を決意した経緯を説明し、双方の認識が固まり「しっかりやっていきましょう!」と一致しました。

まずは通常のメガネをオーダーするのと同じ行程をたどります。機械を使っての視力検査は、いろんな角度から歪みやピントを詳しく測定していただきました。流石だな と感銘を受けました。

次にフレーム選び。「タッチフォーカス」は通常のメガネをオーダーするのと同様、沢山の種類の中からお気に入りの一本を選ぶ楽しみがあります。

色々悩みましたが、店員さんたちのアドバイスもあり これだ! という1本を選び出すことができました。

仕上がりは3~4週間後 とのことで、再度来店し最終フィッティングをする予定です。

出来上がり次第、ブログに感想をあげたいと思います (`´)ゞ