ハマのかあちゃん

カテゴリー: | 更新日:2022/01/14

きょうは ❝ハマのかあちゃん❞ の話をさせてください。

およそ30年まえ 横浜に住む友人宅にはよく電話したものです。

いつも威勢の良い、少々ダミ声で彼の母親が電話にでてくれます。

一度も出会うことはなかったけど、横浜のかあちゃん て感じの

温かさを感じました。

なもんで、当時の他の電話番号は忘れても、その友人の番号だけは

なぜか脳裏に焼き付いています。

きょう久しぶりに彼に逢いました。お互い変わんないね、と会話が

弾み、楽しい時間でした。

たぶん電話番号が忘れられないのは、ハマのかあちゃんのお墓参り

に行って初対面を果たす為なのかもしれないと、今日思いました。