入社式

カテゴリー: | 更新日:2022/04/1

本日入社式を執り行いました

今回 8名の新入社員に恵まれました

自分が初めて社会に出たときの入社式の日を思いだします

医療機関系への就職が決まり 大阪支社での入社式当日

朝 電車は満席で 仕方なく大きな荷物をもって通路にたっていました

途中の宝塚駅に到着して多くの人が降りていき 発車のベルが鳴り ドアが閉まって電車は動き出しました

すると 後ろで女性の泣き声がきこえました

振り返ると 私と同じように真新しいスーツを着て大きな荷物を持った女性でした

おそらく 宝塚で降りて入社式に向かう予定だったのでしょう 私が邪魔で降りれず電車が出てしまいました

私もどうしてよいかわからず とにかく気まずくて また大きな荷物をもって隣の車両に逃げてしまいました

そんな私の入社初日も無事終わり 新社会人として歩み始めましたが しばらくは その女性のことが気がかりでした

今年私も52歳 その後の私の人生の教訓の一つは 人に迷惑をかけない 間違っていたら素直に謝る

22歳のちょうど30年前の春のにがい思い出は 毎年4月1日になると懐かしく思いだします

あの時の女性も 懐かしい思い出として 今日の日を迎えているでしょうか